教育・研修
看護部の理念
看護部職員は病院の理念、職員宣言を基盤として、一人ひとりを大切にした看護を提供します。
教育目的
理念にそって地域住民から信頼され、自ら学べる職員の育成をめざす。
教育の目標
- 中央病院職員としての自覚をもち、その責任と役割が遂行できる能力を養う。
- 医療チームの一員としての役割を認識し、円滑な人間関係を保つことができる能力を養う。
- 専門職業人として自己啓発でき、対象に応じた看護が提供できる能力を養う。
- 後輩や学生に教育的かかわりのできる能力を養う。
- 看護を研究的視点でとらえ、根拠ある看護が提供できる能力を養う。
教育の到達目標
看護師のクリニカルラダー(日本看護協会版)のレベルごとの定義に添い看護の核となる実践能力をレベルI~Vに分類した。
看護師(正規職員)
- レベルI 基本的な看護手順に従い必要に応じて助言を得て看護を実践する
<卒後1年>
- レベルII 標準的な看護計画に基づき自立して看護を実践する
<卒後2年~3年>
- レベルIII ケアを受け手に合う個別的な看護を実践する
<卒後4年~9年>
- レベルIV 幅広い視野で予測的判断を持ち看護を実践する
<卒後10年以上>
- レベルV より複雑な状況において、ケアの受け手にとって最適な手段を選択しQOLを高めるための
看護を実践する
<主査>
看護補助者
看護師、准看護師の指示のもとに、患者の療養上の世話の一部と、業務の補助を行なうために必要な知識と能力を養う。
教育計画
教育委員会が主に企画を担当するが、リスクマネジメント担当委員会、感染担当委員会、患者サービス向上担当委員会、訪問看護退院調整担当委員会、学生指導委員会、看護研究推進委員会、呼吸器担当委員会、認定看護師会も研修を企画、実施している。
教育体系概念図(PDF:73KB)
教育委員会研修
管理者研修
役割研修
全員対象研修
- リスクマネジメント研修
- 認定看護師講習会
- 倫理研修
- 新人支援者研修
- 学生指導者研修
その他
- 医療安全研修
- 緩和ケア学習会
- 感染に関する学習会
- 褥瘡、NST研修
- 各部署別学習会
新人教育システム
市役所主催研修
看護部主催集合研修
- 4月:静脈注射教育 ステップ1
- 4月:情報収集・観察・環境評価・報告、連絡、相談
- 5月:静脈注射教育 ステップ2
- 5月:日常的な看護ケア1、体位変換・スキンケア・褥瘡予防
- 6月:日常的な看護ケア2、口腔ケア・食事介助・吸引・嚥下評価
- 6月:認知症患者、せん妄患者対応
- 6月:3ヶ月の振り返り、ストレスコーピング、夜勤の心得
- 9月:静脈注射教育 ステップ3-A
- 9月:6ヶ月の振り返り
- 10月:リスクマネジメント研修(KYT)
- 3月:1年の振り返りと2年目への課題
病棟単位
各職場の特殊性を踏まえた新人教育プログラムを持ち、年間目標に沿って知識、技術、態度を習得
看護研究
平成9年度より院外講師(看護大学教授等)より継続し指導を受けている。
院内看護研究発表会を6月に実施。近隣施設・看護学校に公開
院外発表実績
令和3年度
- 日本看護学会学術集会 3題
- 全国自治体病院学会 4題
- 日本ストーマ、排泄リハビリテーション学会 1題
- 富士地区支部看護実践報告会 1題