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更新日:2020年6月3日

患者サポート室

患者さんとご家族からの、病気・治療・介護・医療福祉で分からないこと、心配事や悩み等に関するご相談に応じています。
地域の医療機関との機能分担により、質の高い医療を効果的に提供するため、他医療機関との連絡を行っています。

患者サポート室

役割

  • 専門的な知識を持った看護師と医療ソーシャルワーカーが、患者さんとご家族が安心して療養生活を送れるよう、不安や疑問に関する相談に応じます。
  • 患者さんとご家族からの相談に対して、適切な部門へ橋渡しをします。
  • 入院を予定している患者さんの不安や疑問などを入院前から把握し、退院後を見据えた支援を行います。
  • 寄せられた相談の中で検討が必要な場合は、総合相談センター多職種カンファレンスで検討し、患者サービスの向上に努めます。

業務内容

総合相談センター

看護相談

受診、病気、介護、など

がん相談

治療、セカンドオピニオン、緩和ケアなど

医療福祉相談

病気によって生じる医療・保健・介護・福祉など

よろず相談

ご意見・ご要望

 

  • 相談の対象者:原則として、当院の外来・入院患者さんとそのご家族
  • 場所:1階エントランスホール エスカレーター横 患者サポート室
  • 利用時間:午前8時30分から午後4時まで(土曜・日曜・祝日を除く)

入院前支援

入院中の生活・検査・手術などの説明
退院後の療養場所やご希望の確認など

外来患者検査説明

検査と検査に伴う留意事項(食事制限等)の説明

市内外の医療機関からの紹介患者さんのファクスによる受診予約受付

市内外の医療機関からの高度医療機器利用申し込み受付

脳ドックの受付

がんサロン

患者さん・ご家族どうしで日常生活の悩みや不安について語らう場です。
ピアサポーター(実際にがんをわずらうなど色々な経験をした方)が同席します。

  • 日時:毎月第4水曜日 午後2時から午後4時まで
  • 場所:第1会議室

 

お問い合わせ

所属課室:地域医療連携センター 患者サポート室

電話番号:0545-52-1131

内線:2916、2917、2918

ファックス番号:0545-53-3708