文字サイズ
標準
拡大
色合い
標準

ホーム > 部門紹介 > 患者サポート室

ここから本文です。

更新日:2019年1月29日

患者サポート室

患者さんとご家族からの、病気・治療・介護・医療福祉で分からないことや不安や悩みに関するご相談に応じます。また、相談という程ではなくても、「色々な思いを聴いてほしい」という方も対応しています。がん相談に関しては、がん相談支援センター相談員基礎研修(1)・(2)・(3)を受講した看護師と医療ソーシャルワーカーが対応しています。

役割

  • 専門的な知識を持った看護師と医療ソーシャルワーカーが、患者さんとご家族が安心して療養生活を過ごせるよう、不安や疑問に関する相談に応じます。(総合相談センター)
  • 患者さんとご家族からの相談内容に応じて、適切な部門へ橋渡しをします。
  • 入院を予定している患者さんの不安・疑問などを入院前から把握し、退院後を見据えた支援を行います。
  • 寄せられた相談の中で検討が必要な場合は、総合相談センター検討会へ提案し患者サービスの向上に努めます。

業務内容

看護相談

受診、病気、治療、介護、不安など

がん相談

治療、セカンドオピニオン、緩和ケアなど

よろず相談

病院に対してのご意見・要望など

医療福祉相談

病気によって生じる医療・保健・介護・福祉に関する生活相談

入院前支援

入院中の生活・検査・手術などの説明、不安など

外来患者検査説明

検査説明、食事制限など

その他

  • がん患者サロン運営(毎月第4水曜日 午後2時から午後4時まで)
  • 市内外の医療機関からの紹介患者さんのファックスによる予約受付
  • 市内外の医療機関からの高度医療機器利用申し込み受付

相談について

対象

原則として、当院の外来患者さん・入院患者さんとそのご家族

場所

1階エントランスホール エスカレーター横 患者サポート室

利用時間

午前8時30分から午後4時00分まで(土・日・祝日を除く。)

お問い合わせ

所属課室:地域医療連携センター 患者サポート室

電話番号:0545-52-1131

内線:2916、2917、2918

ファックス番号:0545-53-3708