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更新日:2018年4月26日

医事課

事務所は1階総合受付横にあります。
連絡先は下記の通りです。

富士市立中央病院 医事課
電話: 0545-52-1131(内線 2103)
メール:ch-iji@div.city.fuji.shizuoka.jp

主な業務内容

医事課では、以下の業務を行っています。

医事課担当別事務分担表

医事担当

  1. 患者に良質な医療及びサービスを提供するため、受付、登録等の窓口事務を行うこと。
  2. 外国人患者(ポルトガル語)に正確で良質な医療を提供するため、診療の際に通訳を介すること。
  3. 診療報酬の請求に係る許認可等の申請等並びに診療報酬、使用料等の算定、請求及び整理を行うこと。
  4. 医療に係る患者等の不安を解消するため、相談、苦情等に迅速で対応すること。
  5. 院内暴力の発生を防ぐことにより、安全・安心のうちに医療行為が行われるよう保安維持に努めること。

診療情報担当

  1. 医療業務の効率化及び情報の効率化を図るため、医療情報システムの管理運用を行うこと。
  2. 医療情報の有効利用及び処理の効率化を図るため、病院のICT化を推進すること。
  3. 患者に良質な医療を提供するため、診療録及び医学図書を整理し、保管すること。
  4. 病院経営の多面的な分析に活用するため、医事及び病歴の統計作成及び管理を行うこと。
  5. 医師が診療行為以外に行う事務作業の補助や代行をすることにより、時間外勤務の削減に寄与すること。

困った時のQ&A

Q.保険証を忘れてしまったとき。

A.

総合受付でお申し出ください。自由診療(保険証無し)でのお会計となりますが、後日保険証が確認出来次第保険証扱いで計算をやり直し改めてご請求を致します。

Q.お会計の内容についてのご質問は。

A.

総合受付横の医事課(内線2102)へお問い合わせください。直接事務所へ来ていただいても結構です。

受診時のお願い

  • 受診時には必ず保険証(原本)をご持参ください。また、保険証、医療証等に変更があった場合は、受付のときにご提出ください。月に1度、原本確認をさせていただきます。
  • 交通事故や労災で受診の患者さんは受診前に係員にご相談ください。
  • 当院の診察券は磁気カードとなっており、受付、診察室、会計などすべての部署で診察券での確認を行います。なお、カードを紛失した場合はカード再発行代として210円(税込)が必要になります。